MENU

close

CAMP2RIN_sato

CAMP2RIN_sato

はじめてのフェザースティック作成

日記

フェザースティックを作ってみよう

こんにちは、CAMP2RINのサトウです。
バイク旅の途中だとギリギリまで走っていることが多いので
あまり焚き火に本腰を入れる時間が無いんですよね。

なので、久しぶりに早い時間にキャンプ場に到着できた今日は、
これまでやってこなかったフェザースティックの作成に挑戦してみたいと思います。


ということで早速薪を買って来ました。

薪ってキャンプ場によって値段が結構違いますよね、
今回買ってきた薪はこの量で600円でした。

さておき早速作っていこうと思うんですが、
そもそもフェザースティックってどんなのだっけ?

なんかこう、薪の先をこうクルクルカール状に削ったやつ。。。
という程度の知識しかないけど大丈夫かな?

まぁなんとかなるでしょう。
とりあえず小さめの鉈で削っていきます。

一本目


なんかささくれみたいになってしまいました。
おかしいな、ネットで見たのはもっと綺麗だった気がする。
そもそもフェザーって言うくらいならもっと羽っぽくなるはずでは?

二本目


まるで成長していない
選んだ薪の形もちょっと平べったかったからか、
角の部分をちょっと削っただけになってしまいました。

もっと刃を寝かせて角度をつけて削った方がいい気がしますね、
なんか根本的にやり方が間違っている気もしますがもうちょっとやってみます。

三本目

指攣った。痛い。

痛みと戦いながら作成した結局こんな感じになりました。
削り方はなんとなく分かって来た気がしますが指が痛いので今日はここまで。

今回は初のフェザースティックということで薪割り用の鉈でやってみましたが、
ちょっと力の入れ方が難しかったですね。
やっぱりちゃんとしたナイフの方が使いやすいのかな?

これは上手くなるにはもっと練習が必要そうです。
少しずつ上達した様を見せていけるようにがんばります!

TOPへ